【30代OL】不倫発覚から離婚するまで

離婚のこと

こんにちは。
2020年8月に結婚、 マンションを購入したにもかかわらず
翌年には旦那に不倫された30代OLほんだと申します。

ここでは、私の離婚までの道のりを綴ります。

このブログが、どこかで離婚したいと悩んでいる誰かの背中をそっと押す、
そんなブログになったらいいなぁと思っています。

旦那の不倫が発覚

結婚して1年たたないくらいで、
いつもまっすぐ帰宅する旦那が
職場の飲み会で帰らないことが2週間に一度に増えました。
その時くらいから怪しいと思っていました。
職場には先輩女子が一人いてその子の話を聞いていたからです。
すぐに嫌な予感がしていました。

ある飲み会で帰らない日、連絡が途絶えることがありました。
次の日、連絡がないことに私が激怒すると、逆ギレされ
いつもなら仲直りするのに、その日は仲直りができませんでした。
これは何かあるなぁと思いました。

夜勤との口実で帰らない日が増えました。
鞄を見ると、コンドーム、
夜中に利用しているカラオケの明細などが見つかりました。
心臓のバクバクが止まらなかったこと、
嫌な予感が現実になってしまったんだと目の前が真っ黒になりました。

探偵を雇って白黒はっきりさせた

友人の薦めで、探偵を雇い白黒はっきりつけることにしました。
はっきりさせることにより、
自分が離婚したいのかしたくないのか
旦那がどうしたいのか明確になると思ったからです。
黒だった時はとても落ち込みましたが、
今考えると探偵を雇って証拠を手に入れて正解だったんだと思います。
探偵を雇った時のことは後々詳しくご説明します。

現場突入で旦那を取り押さえる

証拠を集めた後に
どうやって旦那と女を問い詰めようか、
こらしめてやろうか、とても悩みました。
旦那がどこのホテルに行くかがわかっていたので
職場で張り込み、女とホテルに行くところを取り押さえました。
(↑刑事か!?!?)
そして旦那を旦那の実家に連行し、問い詰めました。
その時は、旦那をどうやって地獄に堕とそうか、
それしか頭にありませんでした。
今思えば、もしやり直したいならば
こういった行動はとらないほうがよいと思っていますが
後悔はしていません。
離婚してよかったと思っているからです。

半年間の別居

クリスマスの日に旦那が家を出ていきました。
それから離婚するまでの半年間は
手紙やLINEで「早く出ていけ」や「疫病神」、
「地獄に落ちろ」などといった内容のものが届くようになりました。
大好きな人に帰ってきてほしかったのに
嫌味を言われ続け、毎日泣いていました。
ずっとこんな辛い生活から抜け出したい、そう思っていました。

弁護士を付けずに協議離婚

私は大学で法律を専攻しており
幸い、周りに法律の知識がある方がたくさんいました。
マンションを購入した不動産屋さんに
離婚時のマンション売買について話を聞いたり、
知人の弁護士に慰謝料について相談したこともありました。
本当にいろんな友達が助けてくれたし
つらい時に話を聞いてくれ、支えてくれました。

そして私は、2022年9月に晴れて離婚することができました。

最後は自分で決めよう

いろんな人が話を聞いてくれる中で
「別れたほうがいい」
「なんで別れないの」
「そんな旦那最低だよ」なんて色々なことを言われました。
当たり前です。
だって、旦那は最低なことをしたんだから。
結婚してるにもかかわらず、他の女と不貞行為をしたんだから。

だけど、ここまで2人で歩んできた道のりを
軽々と手放すわけにはいかないと考えるのもわかります。
だって大好きで結婚したんだもの。
一度は永遠を誓ったんだもの。

決断をするまでに、
いろんな思いや感情が走馬灯のように駆け巡ります。

だけどそれでいいんです。
あなたは何も悪くない。
悩んでいいんです。

周りに迷惑かけるから、これ以上話さないほうがいいと思いました。が、
私は止まりませんでした。笑
だって、とても苦しい。
大好きな人に裏切られる辛さは計り知れません。

どうか、周りに話すのを止めないでほしい。
一人で苦しまないでほしいです。
とても辛い時期だからいろんな人に話を聞いてもらいましょう。

カウンセリングに頼ろう

不倫・離婚は並大抵のメンタルで超えられるものではありません。
とてもストレスがかかるし
重度の精神的苦痛を受けます。

だから、専門家であるカウンセラーに
メンタル的なアドバイスをお願いするのも手だと思いました。

現に私は、不倫されたショックにより
生きてる意味がわからなくなり自殺を考えたことがありました。
旦那にすべてを拒否されて辛かったです。
旦那にどんな事を話せばいいかもわからなくなった。
そんな時にカウンセリングを受けました。
どのように考えていたのか、
今後どのように過ごしていったらいいのか
的確にアドバイスを受けました。
そのおかげで精神的安定を保てていたような気がします。

病気でなくてもカウンセリングは受けられます。
是非「離婚 カウンセリング」などで検索してみてください。
どうか、一人で悩むことのないようにしてください。

タイトルとURLをコピーしました